ftServer FAQ(よくお問い合わせのあるご質問と回答)
日本ストラタステクノロジー株式会社

お客さまのビジネスの価値を最大化する、ストラタスの無停止テクノロジー/日本ストラタステクノロジー株式会社

FAQ

ftServer FAQ (よくお問い合わせのあるご質問と回答)

ftServerとは?

ハードウエアによる二重化を特徴とし、Windows Server 2012,2008 R2 /Red Hat Enterprise Linux / VMware ESXサーバを搭載したIAサーバで、 ftServerはFault Tolerant Server(耐障害サーバ)の略称です。
ミッション・クリティカルな業務で止まっては困る、あるいは、24時間365日連結稼動する必要のあるシステムに最適な高信頼サーバで無停止型サーバとも呼びます。

何故止らないのか?

CPU、メモリ、電源、ディスク、イーサネット、PCIカード等の主要なコンポーネントがすべて二重化(冗長化)されているので、どちらか一方のコンポーネントに障害が発生しても、もう一方が稼動し続けることにより、システム全体として止らない仕組になっているためです。 二重化されたコンポーネントはストラタス独自に設計されたftチップ(同期処理用LSI)により、ハードウエアで同期化して処理される為、片側のコンポーネントに障害が発生してもシステムは停止せず正常に処理を続けます。

クラスタ構成のサーバとどうちがうのか?

クラスタ構成のサーバの場合、同じ性能のサーバを2台用意し、両方にOSとアプリケーション、そしてクラスタソフトウェアをインストールします。 一つを本番系、もう一つを待機系とし、本番系の障害によるシステムダウン時、クラスタソフトウェアが待機系を本番系として稼動するように、切替える仕組になっています。この切り替えの際、数十秒から数十分の間サービスは停止します。又、障害が発生した本番系のメモリ上のデータ、仕掛り中の処理内容が失われます。そして切り替えの仕組を、開発段階に盛り込まなくてはなりません。 これに対して、ストラタスのftServerは主要なコンポーネントが二重化されていて、どちらか一方のコンポーネントで障害が発生しても、もう一方のコンポーネントが動作を継続し続ける仕組になっています。これにより、データのロスや処理の中断が全く起きません。 また、障害が発生したコンポーネントは稼動中に正常なコンポーネントと交換することができます。ftServerにはこの仕組が標準で組み込まれているので、一台のサーバを使うイメージでお使いいただけます。 アプリケーションのフェイルには、再起動する仕組みを組み込めばクラスタと変わりません。

どのような製品がありますか?また、CPUは何を使用していますか?

ストラタスftServerモデルには、エントリーモデルのftServer 2700・2710、ミドルレンジモデルのftServer 4700・4710、ハイエンドモデルのftServer 6400・6410があり、インテル Xeon プロセッサ E5-2600シリーズが搭載されています。 各製品の特長、詳細は>>製品情報ページよりご確認下さい。

どんなところで使われていますか?

24時間365日稼動が止めることができないシステムや稼動中にダウンが許されないシステム等に使われています。 また、今まで、クラスタ構成で稼動していたシステムの障害時に切り替えがうまく行えなかったり、待機系から本番系に戻す時に、時間と労力がかかっていたシステムからの切り替えも多くあります。ftServerはデータベースサーバとして、ご利用いただいているケースも多くあります。

システムの管理やメンテナンスに特徴はありますか?

ハードウエアの障害が自動的に診断され切り離される、停止しない、稼動を続けながらメンテナンスできる、障害が自動的に検出され、サポートセンターに通知したりシステム管理者にメールで通知される機能が標準で搭載されています。 また、サポートセンターからリモートで診断やサポートが実施できる、などの特徴があります。 こういった特徴により、予期しないシステム停止が無くなるだけでなく、システム管理者の負担が下がります。

各シリーズの価格は?

構成により変わってきます。見積り依頼のページにてご依頼下さい。

どこで買えますか?

ストラタスの販売パートナーにてご購入いただけます。詳しくはお問い合わせ下さい。

サポートは日本全国大丈夫ですか?また、サポートの内容は?

ストラタスのサポート・パートナー企業様より日本全国でサポートを実施しています。 サポート・レベル(サポート時間・サポート内容)によりサポート料金が変わってきます。 通常、サポートセンターと電話回線で接続し、リモートサポートを提供します。 また、ストラタスがサポート・パートナー企業様のバックアップを行います。

ftサーバを海外で使用できますか?

輸出規制のない国であれば輸出可能です。また、ストラタスはアメリカ、ヨーロッパ、アジア等ワールドワイドで販売とサポートを行っています。

iconページの先頭へ戻る

お問い合わせ 03-3234-5562 (代表電話受付時間 平日/9:00〜17:00) 各種お問い合わせ窓口は以下をご覧下さい。

お問い合わせ一覧
導入事例
関連情報
サポート サポートイメージ
安心して利用いただくためのサポートサービスを提供しております。
サポート詳細
リソース/ダウンロード リソース/ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
リソース/ダウンロード詳細
FAQ FAQイメージ
弊社製品について皆様から寄せられるよくある質問・回答集です。
FAQ詳細
関連リンク
お見積り お見積りイメージ
ストラタス製品のお見積りをご希望の方はこちらから承ります。
お見積り詳細
お問合せ お問合せイメージ
製品やサービス、購入方法、その他のお問合せはこちらから承ります。
お問合せ詳細
資料ダウンロード 資料ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
資料ダウンロード詳細
資料請求 資料請求イメージ
ストラタス製品に関する資料請求はこちらから承ります。
資料請求詳細