2004年閏年問題 HP-UX|テクニカルサポート|日本ストラタステクノロジー株式会社
日本ストラタステクノロジー株式会社

お客さまのビジネスの価値を最大化する、ストラタスの無停止テクノロジー/日本ストラタステクノロジー株式会社

カスタマーサポート

重要なお知らせ

HP-UX

#J-0401

現在確認されているC400シリーズのHP-UXシステムでの閏年問題には次のものがあります。

問題の概要:

C400シリーズのHP-UXシステムにおいて、閏年の2/29(カレンダークロックの 日付)以前にシステムを停止し、2/29(カレンダークロックの日付)の00:00を 経過した後にシステムを起動すると、システムの時刻が遅れる。

2004年2月23日00:00/GMT(同09:00/JST)前後でシステム継続運転している 場合には、この問題は発生しません。

2004年2月23日(カレンダークロック上2月29日)00:00/GMT以降にシステムを シャットダウンした場合にはこの問題は発生しません。

内容:

システムのスーツケース内にあるReCCボードにカレンダークロックがあります。
このカレンダークロックは1980年1月1日を起点として日付/時刻を管理しています。
カレンダークロック上は閏年の2月29日がありますが、HP-UXシステムはカレンダークロックの2月29日を無視しています。
このため2004年2月23日(カレンダークロック上2月29日)以前にシステムを停止し、00:00/GMTを経過した後にシステムを起動した際、カレンダークロックからの日付/時刻の読み取りエラーが発生するため、システムの日付が遅れます。

影響のあるシステム:

HP-UX 10.20.1、11.00.00、11.00.01、11.00.03を使用しているC400シリーズのシステム。

対応策:

2004年2月23日00:00/GMT(同09:00/JST)以前にシステムをシャットダウンして、 同時刻以降にシステムを起動する場合には、システム時刻を再設定してください。

関連ドキュメント:

uxkern-1157
御質問当に関しましてはお客様相談窓口までお願いいたします。

iconページの先頭へ戻る

お問い合わせ 03-3234-5562 (代表電話受付時間 平日/9:00〜17:00) 各種お問い合わせ窓口は以下をご覧下さい。

お問い合わせ一覧

カスタマーサポート

カスタマーサポート

テクニカルサポート

カスタマーサービス

導入事例
関連情報
サポート サポートイメージ
安心して利用いただくためのサポートサービスを提供しております。
サポート詳細
リソース/ダウンロード リソース/ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
リソース/ダウンロード詳細
FAQ FAQイメージ
弊社製品について皆様から寄せられるよくある質問・回答集です。
FAQ詳細
関連リンク
お見積り お見積りイメージ
ストラタス製品のお見積りをご希望の方はこちらから承ります。
お見積り詳細
お問合せ お問合せイメージ
製品やサービス、購入方法、その他のお問合せはこちらから承ります。
お問合せ詳細
資料ダウンロード 資料ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
資料ダウンロード詳細
資料請求 資料請求イメージ
ストラタス製品に関する資料請求はこちらから承ります。
資料請求詳細