アラート情報 ftServer|テクニカルサポート|日本ストラタステクノロジー株式会社
日本ストラタステクノロジー株式会社

お客さまのビジネスの価値を最大化する、ストラタスの無停止テクノロジー/日本ストラタステクノロジー株式会社

カスタマーサポート

重要なお知らせ

アラート情報  ftServer

#Alert-2111
CPU BIOSのアップグレード及び、ダウングレードに関する注意

問題の概要:

Windows2003エンタープライズサーバーシステム及び、ftSSSリリース2.1.0.1から2.1.0.6をご利用のシステムにて、CPU BIOSをアップグレード及び、ダウングレードする際、ACPIレジストリーエントリーが削除されます。

内容:

ftSSSリリース2.1.0.1から2.1.0.6において、CPU BIOSのアップグレード及び、ダウングレードする際、システムリブート後、レジストリーエントリーが削除されます。このレジストリーエントリーはマイクロソフトhotfix 823749の一部であり、当問題の原因はhotfix 823749の不完全な修正によるものです。

hotfix 823749の初期リリースによりインストールされるbiosinfo.infファイルは、CPU BIOSが変更され、システムを再起動した際、ACPIドライバー配下に必要なレジストリーキー「Attributes」を削除する、クリーンアップ処理を含んでいます。

PCI(Peripheral Component Interconnect) ドライバのように、割り込み共有をサポートしたデバイスドライバは、そのデバイスがリクエストを処理するのに必要なレジストリ情報が不完全であるような状態の場合、システムは応答しなくなる (停止状態) ことがあります。結果、BMC Timeout(3分)に至り、BMCによるNMI(強制ダンプ及び再起動)が実行されます。

※ACPI (Advanced Configuration and Power Interface)

以下のメッセージは、リングバッファの中で見られる、レジストリーエントリーが削除された事を示す一例です。

06/04 22:16:21.71:8ab03a88:02:hal : SraHalReadAcpiRegister(6,2): read -1, converted to 0! (this has occurred 12351701 times)

該当機種:

Windows2003エンタープライズサーバー利用しているお客様で、ftSSSリリース2.1.0.1、2.1.0.4、および2.1.0.6において、CPU BIOSをアップグレード及び、ダウングレード操作を行う全てのftServerシステム。

回避策、対応策:

ftSSS 2.1.0.8以降にアップグレード頂くか、以下の手順を実施して下さい。
リリース2.1.0.1より2.1.0.6までの範囲でのftSSSをアップグレードする際、ftSSSアップグレードの実施に先がけて、CPU BIOSのアップデートと再起動を実施して下さい。

レジストリ修正ミスを防ぐ為、ストラタスは.regファイルを提供しております。
私どもでは手順1にての対処をお勧めしますが、もしダウンロードできないなどの問題がある場合、手順2にての実施をお願い致します。

手順1:823749.regを実行する

  • 添付される823749._eg fileをダウンロードし、823749.regに名前を変更して下さい。
  • 823749.regをダブルクリックしてレジストリーエントリーをインストールします。
  • インストールのポップアップメッセージが表示されますので、"Yes"をクリックして下さい。
  • successful installのポップアップメッセージが表示されますので、"OK"をクリックして下さい。
  • システムをリブートして下さい。

手順2:手動

  • スタート->ファイル名を選択して実行から、Regeditを実行して下さい。
  • HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ACPI\Parameters\へ移動して下さい。
  • Parameters Key配下に、DWORD Value named "Attributes"を作成して下さい。
  • "Attributes" DWORD 値を"0"から "100"へ変更し、保存して下さい。
  • Regeditを終了して下さい。
  • システムをリブートして下さい。

その他ご質問、ご不明な点、または万が一問題が発生した場合は、保守契約窓口にご連絡下さい。

iconページの先頭へ戻る

お問い合わせ 03-3234-5562 (代表電話受付時間 平日/9:00〜17:00) 各種お問い合わせ窓口は以下をご覧下さい。

お問い合わせ一覧

カスタマーサポート

カスタマーサポート

テクニカルサポート

カスタマーサービス

導入事例
関連情報
サポート サポートイメージ
安心して利用いただくためのサポートサービスを提供しております。
サポート詳細
リソース/ダウンロード リソース/ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
リソース/ダウンロード詳細
FAQ FAQイメージ
弊社製品について皆様から寄せられるよくある質問・回答集です。
FAQ詳細
関連リンク
お見積り お見積りイメージ
ストラタス製品のお見積りをご希望の方はこちらから承ります。
お見積り詳細
お問合せ お問合せイメージ
製品やサービス、購入方法、その他のお問合せはこちらから承ります。
お問合せ詳細
資料ダウンロード 資料ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
資料ダウンロード詳細
資料請求 資料請求イメージ
ストラタス製品に関する資料請求はこちらから承ります。
資料請求詳細