アラート情報 ftServer|テクニカルサポート|日本ストラタステクノロジー株式会社
日本ストラタステクノロジー株式会社

お客さまのビジネスの価値を最大化する、ストラタスの無停止テクノロジー/日本ストラタステクノロジー株式会社

カスタマーサポート

重要なお知らせ

アラート情報  ftServer

#Alert-2076
マイクロソフト社ホットフィックス適用によるシステム起動問題

問題の概要:

マイクロソフト社 HotFix を適用したことにより、システムが正常起動できなくなるケースがあります。 以下2通りの事象があります: 

  • Windows2000起動時の画面から突然、BIOS起動画面に戻りシステムが再起動する。または、それが繰り返えされる。
  • Windows2000起動時の画面で起動が停止(または、黒の画面になる)し、LCD に OS Loading ... のままで停止状態となる。

いずれも、ストップコード 0xc000021a となり、システムダンプは作成されません。
(【システム】起動/回復 システムエラーで「自動的に再起動する」とされていない場合、確認が可能)

当問題はwinsm-2410として認識されています。シャットダウン時の処理を司るライブラリー(sra_shutdownhb.dll)によりwinlogonプロセスを異常終了させる事が原因で発生します。

対応策:

当問題はftServer System Software リリース1.4.0.4で修正されています。

ホットフィックス適応をご検討されている上記システムは、事前に修正版ftServer System Softwareのアップグレードを行なってください。

既に御適用済みシステムに関しましては、次回再起動までに該当ホットフィックスをアンインストールする事をお勧めいたします。 また、等不具合は間欠性の問題です。発生した可能性が考えられる場合には、再起動により一時的な回避が可能です。(再起動後は通常どおりシステムをご利用いただけます。)

影響:

以下の条件で発生の可能性があります。
ftServerモデル 5200、5240、6500のみで発生(他のモデルでは発生しません。)
ftServer System Software リリース 1.x : 1.3.0 ~ 1.4.0.3
(ftServer System Software リリース 2.0.x及び2.1.xでは発生しません。)

以下の発生事例が報告されています。
マルチプロセッサーシステムで以下のホットフィックスを適用時。
(シングルプロセッサーでの報告はありません。) MS03-010(Q331953) MS03-013(Q811493)

ドキュメント:

不具合番号 winsm-2410

その他ご質問、ご不明な点、または万が一問題が発生した場合は、保守契約窓口にご連絡下さい。

iconページの先頭へ戻る

お問い合わせ 03-3234-5562 (代表電話受付時間 平日/9:00〜17:00) 各種お問い合わせ窓口は以下をご覧下さい。

お問い合わせ一覧

カスタマーサポート

カスタマーサポート

テクニカルサポート

カスタマーサービス

導入事例
関連情報
サポート サポートイメージ
安心して利用いただくためのサポートサービスを提供しております。
サポート詳細
リソース/ダウンロード リソース/ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
リソース/ダウンロード詳細
FAQ FAQイメージ
弊社製品について皆様から寄せられるよくある質問・回答集です。
FAQ詳細
関連リンク
お見積り お見積りイメージ
ストラタス製品のお見積りをご希望の方はこちらから承ります。
お見積り詳細
お問合せ お問合せイメージ
製品やサービス、購入方法、その他のお問合せはこちらから承ります。
お問合せ詳細
資料ダウンロード 資料ダウンロードイメージ
ストラタス製品に関する技術資料などをダウンロードいただけます。
資料ダウンロード詳細
資料請求 資料請求イメージ
ストラタス製品に関する資料請求はこちらから承ります。
資料請求詳細